今年に入ってまだ4カ月だと言うのに、今年は2月に愛知県知事選挙、出直し名古屋市長選挙、名古屋市議会解散を問う住民投票、それが終わったかと思うと、すぐ翌3月に出直し名古屋市会議員選挙、そしてその翌月4月には第17回統一地方選挙(愛知県議会議員選挙)、そしてさらにさらにその2週間後の今日は統一地方選挙の後半戦(政令指定都市以外の首長、市会議員選挙)と全国で只1ヶ所の衆議院補欠選挙(愛知6区)である。これだけ選挙が続くとさすがに国中が草臥れる。
そして3月11日、千年に一度と言われる大震災が東北地方を襲った。今年はまだ始まったばかり、しかし僕たちの国はまだまだこの先も試練を受け続けることになるかもしれない。それ程この大震災は、すべての日本人に、本当に大切なものは何なのか、私たちはどう生きるべきなのか、あらためて考えさせる、あまりにも多くの尊い命とひきかえに・・・。僕一人で出来ることは本当にささやかだけれども、ひとりひとりの『
勇気ある行動』は必ずたくさんの『
笑顔』につながると信じて前進したいと思う。
選挙が終わり、ようやく現地へ向かえる。まず来月早々、気仙沼市で被災し助かった友人が、現地に残り中心となってボランティア活動を続けている宮城県へ瓦礫撤去などの第1回目の活動支援に入る。すでに
勇気ある仲間たち数名が僕に同行したいと名乗りを上げてくれた、心強いかぎり。
豆知識:ちなみに“国会議員の補欠選挙”は年2回(4月の第4日曜日、10月の第4日曜日)と法律で決められています。