<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
越後妻有アートトリエンナーレから学んだこと。~その1:車窓から見える風景の巻~
先日、愛知県議会総務県民常任委員会県外調査の為、新潟県議会をはじめ十日町市、長岡市などへ向かった。
b0157157_1282563.jpg
来年2016年に3回目を迎える国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」を開催する愛知県。芸術文化による地域再生のお手本といわれ今年第6回目を迎える「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2015」へ伺った。
b0157157_129118.jpg
棚田で有名な十日町。一方で、急激な人口の高齢化・過疎化に悩まされ、2000年に高齢化・過疎化対策として、広大な里山一帯の大地を活用して現代アートを配し始まった「越後妻有アートトリエンナーレ」は、いまや“地域再生のお手本”のような存在感を放ち、日本全国のみならず世界各地からも現代アートファンを引き寄せる。
b0157157_1210627.jpg
課題、克服、今後の方向性と魂の籠ったご説明いただいた十日町市市役所産業観光部・参事の金澤さん。「作品と作品の間を移動するとき、車の窓から見える田園風景も、“作品”なんです。是非、その景色も楽しんでくださいね。」ふるさとに込めた思いがギュッと詰まっているような一言だった。(下の写真は、多忙な議会の合間を縫って駆けつけてくださった十日町市の関口芳史市長と記念撮影。)
b0157157_12105331.jpg
いま、全国各地で観光振興・観光産業が花盛りだ。けれど、いつの時代でも「人を動かすのは、人。」であることを越後妻有で出会った皆さんの心意気にあらためて気づかされました。
b0157157_12141768.jpg

by mutsumi_teranishi | 2015-09-24 12:18
方程式プラス“熱意”。
ちょうど24時間前は、博多港で観光振興に係わる会議の真っ最中。明日からはいよいよ「愛知県議会9月定例議会」が開会します。議会会期中に、3ヶ月間にわたり研究した地方創生・観光振興による愛知県の活性化に関する政策案を大村知事に提言します。写真は、24時間前の博多港での写真(飛田常年座長、近藤ひろひとグループ長他の調査団メンバー)。
b0157157_9583491.jpg
昨年、一年間に博多港に寄港したクルーズ客船の数は「211」。横浜や神戸などの2倍近い数でダントツの1位。更に、来年はその数字は「419」に伸びる見込みである。
b0157157_9593875.jpg
ちなみに、2012年の福岡市による調査では、クルーズ客船の寄港による1年間の福岡市における経済波及効果は、およそ60億円との試算結果が公表されている。近年、わが国の港のほとんどは“物流港”としての機能性重視。
b0157157_9595823.jpg
2008年から始まった博多港のチャレンジは、着々と成果と評価を重ねている。観光産業の可能性は“(陸・海・空)×(朝・昼・晩)” の方程式で解くものだ。そしてそこには、当事者の“熱意”が欠かせない。
by mutsumi_teranishi | 2015-09-16 10:01
40⇒30 (フォーティ、サーティ)
4030 (フォーティ、サーティ)
テニスのスコアだと思った方、残念ながら、ちがいます。

今回は、交通安全のはなし。
あいかわらず、愛知県内の交通事故により尊い命を落とされる方が絶えない。昨日現在、全国ワースト1位である。昨年度末、うちの自宅事務所の目と鼻の先で、人身事故が起こってしまった。毎朝うちの事務所へ顔を出してくれる近所のおばさんが命にかかわる程の重大な事故に遭ってしまった。ある日の夕方、玄関を出て“その道”を渡って50メートルほど先の寺西事務所へ向かう途中での出来事だった。
b0157157_1482458.jpg
まさか、近所のあのおばさんが・・・。
数ヶ月の入院の結果、何とか一命をとりとめた。民家の玄関のすぐ目の前を走り抜けるこの県道は、もともと事故の危険性の高い県道と言われていた。

民家が隣接しすぎていて、信号機の設置も物理的にできない、歩道やガードレールももちろん無理等々、事故発生以来、地元警察署と何度も協議を重ねた。警察だけでなく、町内会など地域住民みんなで知恵を出し合った結果、先月下旬から、制限時速40キロのこの県道は、事故の危険性が高いと考えられるおよそ300メートルの区間に限って、30キロ制限になった。「40⇒30」である。
b0157157_14104288.jpg
さらに、センターラインが無くなり、且つ歩行者にとっての路肩が広くなり、車道が狭くなることでドライバーが視覚的にもスピードを出しにくい道となった。(写真内の赤い線は、従来あった標示ライン)

まもなく、リニア中央新幹線の工事が始まると、我がふるさと中村区・名古屋駅を中心に恒常的な“リニア渋滞?”が予想される。生活道路への自家用車や大型車両の進入が増えることも想定される。

安心・安全、そして納得の街づくりが、より一層必要になる。まずは今日も一日、交通安全。

ちなみに、近所のおばさん、すっかり元気になり、昨日も事務所へ遊びに来てくださっていました。元気でいてくれてありがとう。
by mutsumi_teranishi | 2015-09-04 14:14
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧