<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花は咲く 
先日、一時帰国中の恩人ご夫妻と数年振りに再会することが出来た。ビジネスマン時代からのまさに大恩人御夫婦。一時帰国の理由は、今年4度目の来日公演を迎える「Young People's Chorus of New York City」による東日本復興支援コンサートの統括総合プロデューサーとして日本国内各地を巡るためだ。
b0157157_1705318.jpg
YPCは今年結成25周年を迎える今やNYを代表するコーラスグループとして世界各地で活躍している。2009年の2度目の来日公演以来の御縁。写真下は開演前のバックステージでのリラックスした一枚。
b0157157_1715639.jpg
成長する子ども達と共に、彼らが演じ歌うコーラスも、凄いスピードで進化していることを感じるステージ。クオリティーの高さにただただ驚くばかり。
b0157157_172974.jpg
YPCの育ての親である小野山弘子統括プロデューサーの手腕は世界が驚愕する“超すご腕”!世界のビジネスシーンで輝かしいキャリアを築き大活躍された後は、そのスキルのすべてを子ども達のための慈善事業に傾注しておられる。まさにお手本のようなお人柄と生き方。
b0157157_17162274.jpg
今年は、東日本の震災復興を願って「花は咲く」を選曲。そのあまりにも美しく、こころの籠もったコーラスに、会場の至る所で涙をぬぐう観客の姿が見られた。ひとの“思い”とは言語や国境を超えるものだと改めて気付かされた。今回は名古屋公演が叶わなかったことが残念でならないが、次回必見!
by mutsumi_teranishi | 2013-07-31 17:04
真夏の“佳日” 
猛暑が続く日本列島。ここ名古屋市中村区にある名古屋市立豊臣小学校では、“豊臣おやじの会”が中心となって「夏休み親子レク」が今年も開催された。今年のテーマは“水難事故からいのちを守る”。夏休み中に発生し易い水の事故からどうやって身を守るかをテーマに、学校や地域のみなさん、消防団が協力して開催されました。
b0157157_1719845.jpg
豊臣おやじの会の皆さんはMID-FM761「むつみのSuper Tuesday!」にもゲスト出演して活動を発信している“積極果敢なおやじたち”。実は、子どもたち以上にいつも楽しんでいるように見えるので、こっちまで楽しくなってついつい巻き込まれている。(笑)
b0157157_17201028.jpg
消防団の方々から、水の怖さと、いざという時の心がけを伝授!学んだあとは、おもいっきり楽しむ。捨てるはずのペットボトルを集めて、筏をつくって、学校のプールでまさかの入水式!? 学校の理解と協力の賜だ。
b0157157_17203842.jpg
大都市のど真ん中、名古屋駅にほど近い豊臣小学校もまた少子化問題を抱えている。しかしながら、おやじの会を中心とした“地域総がかりの活動”を見ていると、“少人数の利点”ばかりが見えてくるから不思議である。これからの地域づくり、人と人の係わりのヒントがここにあるように思う。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-30 23:20
my hometown (ひととき)
生まれ育った故郷は、一年一年、歳を重ねるにつれて良いもんだなぁ、と、じんわりと感じるようになる。
b0157157_7264228.jpg
上の写真は、中村公園内にある豊国神社。豊臣秀吉公生誕の地である。中村小学校時代の頃の遊び場だった。今、夏祭りシーズン真っただ中、下の写真は左から氏子総代・長崎さん、寺西むつみ、宮司の近藤さん、中村小学校PTA会長・長谷川大くん。長崎さんは、僕の実家の近所、子どもの頃から知っている長崎硝子の社長さん。近藤宮司は古い友人の同級生。長谷川大くんは、僕の妹の同級生、彼のお姉さんは僕の同級生。家族ぐるみで昔から知っている、正真正銘の幼馴染みだ。
b0157157_7271412.jpg
最近、よく“地域の絆”と言われるが、よくよく考えてみれば、それは意識的に“つくるもの”ではなく、時間をかけて“つむぐもの”なんだと思う時がある。

地域に生きた土に籠る先人の思い、いまを生きる私たちの思い、そして未来に生きる子ども達へ託す思い、そうした“思い”がつむがれて、知らず知らず“つくられていくもの”なんだと思う。

めぐり会える“人(ひと)”と“時間(とき)”、その“ひととき”を大切にできる地域にして行きたいと思う。なんだかJTのCMみたいだが。(苦笑)
by mutsumi_teranishi | 2013-07-26 07:28
盆踊りシーズン、イン!
いよいよ今年も始まりました、ニッポンの!!盆踊りご挨拶回りのまず最初は、地元中村区、中村公園夏祭りでのステージ挨拶からスタート!!
b0157157_2002670.jpg
ちびっ子たちに声をかけられ記念撮影~。多少は、子どもたちにも顔を知ってもらえるようになったかな?
b0157157_201346.jpg
地元中村の皆さんによる名店“秀吉のシェフ”ブース。たこ焼きを1個サービスしてくれました~、旨し!!
b0157157_2014028.jpg
今夜から約1ヵ月間、8月の最終週末まで、毎週土・日は盆踊りご挨拶回りが続きます。今年は、一晩で最高ヶ所を回る予定。ニッポンの夏、体力勝負の夏。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-24 20:11
なごやの夏の“新・風物詩”
今夏、6回目を迎える「まいまい狂言会」にお招きをいただきお邪魔しました。「親子で本物の日本の伝統文化を楽しもう!」と和泉流狂言方 十四世・野村又三郎氏が企画して2008年から始まったユニークな狂言会だ。
b0157157_9492049.jpg
今回の演目は、野村親子が共演する「痺(しびり)」と「蝸牛(かぎゅう)」。
b0157157_9494280.jpg
ユネスコ「世界無形遺産」第一号として認定されているニッポンの伝統芸能文化「狂言」。親子で楽しむ参加型ワークショップも交えながら、心和むあっという間の90分。
b0157157_950580.jpg
最後は、恒例の“笑いどめ”で満席となった会場全員で「うぅ~わっはっはっはっはっはっはっはっはっ」と大笑い。「まいまい狂言会」は来夏も7月に、大相撲名古屋場所が開催される名古屋城の正門、名古屋能楽堂で開催される。名古屋の夏の“新・風物詩”として続いていくことを期待したい。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-23 09:44
なごやの夏の風物詩。
b0157157_9105629.jpg
東海地方で一番暑い夏を迎えるのは、毎年“尾張名古屋”と決まっている。兎にも角にも、蒸し暑いのだ。そして夏と共にやって来るのが大相撲名古屋場所。場所中、浴衣姿の力士が名古屋の街を歩く姿は実にイイ感じ、風情を感じるのである。
b0157157_9164393.jpg
まちづくりのキーワードに「景観十年、風景百年、風土千年。」という言葉がある。1958年に6場所制が導入されて以来、今年で55回目の開催となる大相撲名古屋場所、今や名古屋の夏の風景になっている。やがて来る“リニア時代”にも名古屋の夏の風景として残していきたいニッポンの文化である。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-22 22:55
安倍晋三総裁 VS 小泉進次郎青年局長!?
今日7月15日(月・祝)は、海の日。
いよいよ参議院選挙戦も残り1週間。
安倍晋三自民党総裁が、酒井候補の応援の為、名古屋入りした。
b0157157_16303822.jpg
集まった聴衆は、ざっと15,000人!JR名古屋駅前の歩道もタカシマヤの2階バルコニーも、ひと、ひと、ひとである。
b0157157_16375817.jpg
先日名古屋入りした小泉進次郎青年局長がおよそ10,000人を集め大きなニュースになったが、やはり総理大臣のパワーはすごい。“自公が大勝”と一部報道で言われているが、「選挙は最後の5分。」といわれるほど最後の最後まで気を緩めてはならない。
しっかりと勝利をおさめ、3年半前の野党時代を忘れず、驕らず、地道に前へ進むのみ。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-15 16:32
似顔絵
時、参議院選挙の真っただ中である。現在、自民党公認候補酒井庸行候補優勢とのメディア情報あり。しかしまだまだ油断大敵。個人演説会場や街頭演説会など、地方議員は国会議員候補者の手足となって奔走する、国政選挙のしくみである。
b0157157_892133.jpg
(写真上:西春日井郡豊山町にある北部市場正門前で早朝街頭で司会進行役。写真下:酒井庸行候補の奥様を、MID-FM761「むつみSuper Tuesday!」にお招きして特別生出演!!候補者の横顔をユーモアを交えて発信。)
b0157157_8201342.jpg
そんな“常在戦場”の中、昨日7月10日の中日新聞の朝刊(市内版)に、こころに灯がともるような亡き父の記事が掲載された。
b0157157_895030.jpg
寺西 睦、遺志を継いで行きます。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-11 08:31
問合せ殺到につき、
最近、名古屋市内唯一のコミュニティーFM局、MID-FM761むつみSuper Tuesday!」の視聴者数が増えている様子。

「どうやったらパソコンで“視聴”できるの?」との問い合わせがやたら多い。(ちょっとうれしい。)

というわけで、パソコンからのアクセス方法は簡単。まず、パソコンでMID-FM761のホームページ、http://761.web.co.jp/ を開いて下さい。そして
b0157157_15391319.jpg
をクリックするとスタジオのライブ映像が楽しめます。同時に、音声は、この緑色のバナーをクリック。で、世界中どこからでも“視聴”OK!
b0157157_15402879.jpg

ね、簡単でしょ?
では、火曜日夜8時にラジオで逢いましょう。
リクエストお待ちしておりま~す♪
by mutsumi_teranishi | 2013-07-09 15:52
辛抱は人生の宝。
梅雨明けの途端、連日の猛暑に見舞われている尾張名古屋。
毎年この時期は、夏の風物詩、大相撲名古屋場所たけなわである。

この季節、気温35度を超える猛暑名古屋の街を歩けば、
“浴衣姿のマツコデラックス”?と見間違うような巨体を度々見かける。

それにしてもここ数日、名古屋の暑さは異常な事態だ。

そういえば、昔、第何代だったか、立行司木村庄之助氏の“辛抱は人生の宝”と書かれた額を目にした事を思い出した。確かに、人生を生き抜く辛さ、人生の厳しさに比べれば“暑さ寒さ”なんて大したことは無い、のかも?

日本の伝統文化、大相撲、まだまだ奥深く味わい深いものであってほしい。人生がそうであるように。
by mutsumi_teranishi | 2013-07-07 10:20
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧