<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スポーツと地域活性化を結ぶ、“勘どころ”。
美術や骨董、“芸術文化”の世界に“目利き”と呼ばれる達人が存在するように、“イベント文化”の世界も“鼻が利く”と称されるプロが存在する。

今年の愛知県2月定例議会の「議案質疑」において、“国際的なスポーツイベントを活用した地域振興”について本会議で質問をした。ちなみに、本件で愛知県が計上する今年度予算は“一ヶ月あたり20万円程度”。

ビジネスマン時代に愛知万博誘致活動や国連機関など国際会議誘致、国際的スポーツ大会の誘致開催構想などに携わってきた民間企業人の感覚からすると、毎月およそ20万円の予算で愛知県がどんなゴールを目指すのか、そのイメージはまだ見えてこない。“イベント”を行政自治体が主導して地域振興につなげようとする試みは、ようやく緒に就いたところなのかもしれない。

中日ドラゴンズ名古屋グランパス名古屋オーシャンズ、フィギアスケート、ハンマー投げ、レスリング、メジャーリーグ(イチロー)、Women'sマラソン、わが街名古屋圏域は“スポーツコンテンツ”に事欠かない。昨今、新たに「NGU名古屋FCレディース」が日本女子サッカーリーグに参戦、なでしこリーグを目指して始動している。行政にも議会にもこうした優良コンテンツを活かせる“勘どころ”のわかる、“目利き”と“鼻利き”の育成が急がれる。
b0157157_11225181.jpg
(写真は、なでしこリーグを目指す「NGU名古屋FCレディース」の菅野監督、小川キャプテン、市原副キャプテン他サポーターの皆さん)
by mutsumi_teranishi | 2013-05-30 23:17
緊張の夏。
24日金曜日、食品衛生協会濱田康喜会長が直々に道下事務所に来所され、同協会の顧問を委嘱されました。これから梅雨を経て、酷暑にむかう我が街・名古屋の食の安心・安全をつかさどる組織体のひとつ。ご期待に添えるべく、しっかりと職責を果たしていきたいと思います!
b0157157_15594353.jpg
b0157157_16054.jpg
濱田会長は、全国の生活衛生・食品衛生業界で長年ご活躍され、昨秋旭日小授章を宮中にて御受けになられた本県が誇る重鎮のおひとり。わざわざ事務所までお運び頂き、緊張しきり。
by mutsumi_teranishi | 2013-05-28 12:15
ナヤマルシェ?
「えっ!? 堀川って中村区だったの!?」

僕の選挙区である、名古屋市中村区は名古屋駅を抱く高層ビル群一帯を核として、東は中区境・堀川から西は市境・庄内川まで。特に、僕が生まれ育った駅西側は、ながらく“駅裏”と呼ばれ、“あぶない”イメージが付きまとってきた。近年、名古屋駅周辺の開発が進み2027年のリニア中央新幹線開通等、ようやく“駅裏”は“駅西”と呼ばれるようになってきた。(苦笑)

先週末の2日間、その中村区の最東端(納屋橋)でユニークなイベントが開催された。その名も『ナヤマルシェNAYA MARCHE)』。水辺から都市の再生を目指した新しい試みだ。縁あって、堀川沿いにある老舗・高山額縁店(ナヤマルシェ運営事務局)で開催されたレセプションにお招きいただきました。
b0157157_1548989.jpg
引き出物に頂いたレトロな写真たて、かなりイイ感じです。
b0157157_15483642.jpg
 “(辺)から変わる”とは“自ら変わる”ことなのだそうです。目には見えない地域の思いが、目に見える“カタチ”になった地域活性化イベントの成功事例として成長・進化を遂げてほしい。もちろん、引き続きエールを送り続けますよ~!!
by mutsumi_teranishi | 2013-05-27 15:50
近所の天神さん
b0157157_14191195.jpg
うちの近所の“天神さん(中村天神社)”では、60年以上にわたって「献書大会」が開催されている。地域の神社での献書大会としては全国でも珍しく「文部科学大臣賞」「愛知県知事賞」「愛知県議会議長賞」「名古屋市長賞」「名古屋市議会議長」といったそうそうたる方々から子どもたちに賞が贈られる。今年は、先週末雨の中での表彰式が執り行われました。僕も小学生の頃はもちろん参加しました~。(写真上は「文部科学大臣賞」に選ばれた吉原さんご家族と記念撮影。カメラマン?は恐れ多くも斉藤たかお市議)
b0157157_14195040.jpg
僕も小学生の頃に参加したこの献書大会。大人になったいま、両手いっぱいに表彰状と記念の盾やトロフィーを持って帰る子どもたちの何とも照れくさそうな、でも嬉しそうな笑顔に、ふるき良き中村区の懐かしさを感じずにはいられません。生まれ育ったふるさとは、いいもんだ。
by mutsumi_teranishi | 2013-05-24 14:26
ネット選挙解禁。
“ネット選挙解禁”の言葉にあわてることはない。

そもそもインターネットが現れるずっと昔から、政治家は“情報発信メディア”そのものであったはず。
国会議員であろうが、都道府県議会議員であろうが、市町村会議員であろうが、老若男女にかかわらず、各議員ひとりひとり、自らが“メディア”であることを、あらためて自覚する時、ってことなんだろう。

(写真は昨日の午後招集された自民党愛知県連広報委員会のブレスト風景。20年間慣れ親しんだ民間企業の会議風景と決定的に違うのは、“国旗”の存在感。)
b0157157_16485262.jpg

by mutsumi_teranishi | 2013-05-21 16:50
リスナーの皆さん、こんばんは♪
一年間、365日あるけれど、“曜日”は52回やってくる。
MID-FM76.1 “ むつみSuperTuesday”は、放送開始から間もなく170回目をむかえる。毎週火曜日の午後8時から午後9時までの一時間、ゴールデンタイム生放送、出演費等一切無しのオールボランティア番組。社長とラジオ局長のご温情とご恩情で、4年目に突入する長寿番組に成長中~。
b0157157_16392738.jpg
写真上:名古屋大学大学院環境学研究科竹内恒夫教授と杉山範子先生、第1回目の放送から準レギュラーとして番組をサポートして下さっています。
b0157157_16402072.jpg
スパチュー史上、“最年少出演”となった全国少年剣道大会優勝メンバー(洗心道場のみなさん)。番組出演中の少年剣士・子どもたちを見守るお母さん方の笑顔が最高に良かったです!
b0157157_16405170.jpg
コンクリートによる気鋭の建築士、宇野友明さんが番組に初登場。あまりの“マイペースさ”に圧倒されて、番組中に次回出演(6月18日)が決定。
b0157157_16411742.jpg
残念ながら、愛知県は、交通事故により命を落とす方が全国で最も多い都道府県。いのちを守る“全国道路標識・道路標示業協会”の愛知県会長と役員の方々が、運転中のドライバーの皆さんにスタジオから交通安全を呼び掛けて頂きました。
b0157157_16413763.jpg
僕の母校、名古屋市立豊正中学校の校長先生とPTA役員の皆さん。毎年春のPTA恒例行事として(?)スパチューに出演。

継続は“笑顔”なり。  by DJむつみ
by mutsumi_teranishi | 2013-05-15 11:08
太閤祭
昨年、二日間で約20万人もの来場者となった、地元中村区(中村公園・豊国神社)が誇る伝統のお祭り「太閤祭」(豊臣秀吉公の祝賀祭)。今年も今月11日(土)、12日(日)の二日間、盛大に開催されました。
b0157157_16115264.jpg
毎年、地元中村区の各学区から代表として御歴歴が参列する“頭巾行列”の皆さん。(ことしは、お隣にお住いの服部元校長先生、電通時代の後輩の義父さんら身近な方々が秀吉頭巾姿で参加。ご長寿の御利益があるそうです。)
b0157157_16121435.jpg
稲葉地学区の“女性神輿”の担ぎ手・美魔女(稲葉地学区女子ソフトボールチームメンバー)のみなさんと記念に一枚。
b0157157_16123369.jpg
豊臣秀吉公が生まれ育ったとされる産湯跡は今も中村公園東に隣接する「太閤山・常泉寺」の境内にあります。
b0157157_16125229.jpg
また同じ常泉寺境内には、太閤自身による「御手植えの柊」が残っています。深夜、闇夜に紛れて忍び込み、柊の葉を一枚拝借すると、立身出世の願いがかなうと言われています。
b0157157_16375973.jpg
子どもの頃から慣れ親しんだ地に残る“有形無形の伝統文化”、長く続けて行くことは並大抵のことではありません、子どもの頃の思い出を、大人になった今もかみしめることが出来るのは、地域に生き、地域を守ってこられた先人のお蔭なのだと祭りの季節になるといつも気づかされます。

“持続可能なコミュニティー”とは、言葉で言うほど簡単に出来るもんじゃあ無いのです。(先人に感謝、今年の役員・関係者すべての皆さんに感謝。)
by mutsumi_teranishi | 2013-05-14 16:49
御礼ご挨拶
去る三月二十二日(木)午後八時五十分に急逝致しました父 寺西 学を御見送り頂きました際には多くの皆様から御弔意を賜わり深く感謝申し上げます。

誠に勝手ながら、昨日(五月九日)の四十九日法要を終えるまで、FB、ブログ、Twitter等による政治活動等発信を控えさせていただいておりました。御迷惑御心配をお掛け致しましたこと御容赦願います。この間、多くの皆さまから頂戴致しました御悔み激励の御言葉、ひと言ひと言に、どれ程励まされましたことか、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

遺志を継いで、勇気ある行動、ベストを尽くし、前進あるのみ、引き続きご厚情ご支援の程をよろしくお願い致します。
                                 寺西 睦
by mutsumi_teranishi | 2013-05-10 10:58
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧