<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
愛知市? 名古屋県??
この国の新しいかたち。過日「3府県2政令市知事・市長会議」を傍聴。宮脇淳北海道大学教授による基調講演に引き続き、大村愛知県知事、橋下大阪府知事、河村名古屋市長、篠田新潟市長によるパネルディスカション。“新しい地域の姿”を明快に且つ広く発信することは地域のリーダーとしての責務。「夢のあるビジョン」を聞くことが出来た。議論を聞きながら賢くなれるこうした機会は、久しぶり。有意義な時間でした。
b0157157_186104.jpg
こうした大きなビジョンを描くには、大いに賛否両論があっていいと思う。そして「愛知は、東京や大阪をいつまでも目標にしているのではなく、もっと世界に目を向けて羽ばたくべき。」は、ビジネスマンとして地域活性化プロジェクトに携わっていた時からの僕自身の持論。宮脇教授のお話はスカッ!としました。
by mutsumi_teranishi | 2011-08-31 23:17
Think!
いいか、考えるんだぞ!」、「さぁ、しっかり考えろ!
母校、名古屋市立豊正中学校のグランドに大きな声が響いた。

今朝の中日新聞(3頁)にも取り上げられているが、サッカー日本代表でワールドカップフランス大会、日韓大会に“不動のディフェンダー”として岡田ジャパン、トルシエジャパンを支えた男、豊正中学サッカー部OBの秋田豊選手。実は僕の妹の同級生でもあり、実家も近所という先輩・後輩関係、秋田選手が計画した東日本震災支援のためのチャリティーサッカー教室が8月26日(金)に、母校のグランドで実現した。引き続き秋田豊選手の意志を、郷里の先輩としてしっかりとサポートして行きたいと思う。
b0157157_18153482.jpg
メインサポーターとしてご尽力いただいた豊正中学校PTAの皆さん、岡会長(写真下右端)、丸子校長先生(同左端)、炎天下の中お疲れ様でした!
b0157157_18155987.jpg
秋田選手の教えは“考えるサッカー”。パスを出す時、受け取る相手のことを考えて、メッセージ(パス)を出すのだと言う。さすが、日本を背負って、世界を舞台に戦ってきた男の言う言葉には魂がこもっている。
b0157157_1817162.jpg
b0157157_18161644.jpg
インターン生の中谷さん、なぜかいつも“大物”にめぐり会える強運の持ち主だったりする。(写真上)
by mutsumi_teranishi | 2011-08-31 10:58
自民党県政調査会。
b0157157_9511253.jpg
今月中旬に行われた自民党愛知県議団政調会。朝から夕方まで愛知県政における多岐にわたる課題を県庁幹部らと議論する“夏期集中講義”のような感覚。いずれにしても、4日間、議会議事堂に缶詰め状態になる。ここでの発言は原則自由、発言内容は要点をまとめた後、愛知県知事への要望書に添えられる。県民から選挙によって選ばれた僕たち議員の発言は、すべて無駄にはならない。臆することなく大いに発言して行きたいと思う。
b0157157_1825973.jpg
インターン生は、この政調会には残念ながら同席することが出来ないが、別プログラムでの県内主要施設視察に参加。またMID-FM76.1「むつみのSuper Tuesday!」へも出演して、インターン生のきもだめし?
b0157157_1832667.jpg
b0157157_1842241.jpg

by mutsumi_teranishi | 2011-08-30 23:10
街頭演説体験(インターン生の感想)
インターン生渡辺です。
昨日は寺西議員、斉藤たかお市議会議員、小出昭司前県議会議員の3人の街頭演説に同行しました。
演説場所に選ぶのは大きな交差点とかではなく、住宅街の中の交差点でした。誰も見ていない中で始まった街頭演説でしたが、車の中から手を振ってくれる人がいたり、わざわざ応援のために出てきてくれる人もいたりと、地元の方の応援を肌で感じることが出来ました。

久々にインターン生の濱口です!
街頭演説を行う前に、斉藤たかお名古屋市議の事務所で皆様が名古屋と観光について語りました。以前ブログで取り上げた名古屋の歴史的な場所(豊国神社・妙行寺など)があるのに、観光として活用されていません。それをどのようにして活性するかという内容でした。
by mutsumi_teranishi | 2011-08-30 15:44
審査員だって踊りたい?
今年13年目を迎えた日本ど真ん中祭り、昨年に引き続き審査員を務めました。たったひとりの大学生が、この“すごい祭り”を創り上げるとは13年前誰が予想しただろうか??
b0157157_1811113.jpg
審査員席のお隣は‘御園座の長谷川社長’。プロの厳しい目から審査されるハイレベルな戦いです。
b0157157_189519.jpg
この猛暑の中で着ぐるみに入って頑張った“その人”にMVPをあげたい!
b0157157_18103858.jpg
なんと愛知県議会の深谷副議長が自ら旗振り役で参加!議場では見られない、いい笑顔(?)を拝見することが出来ました。
b0157157_18115877.jpg
昨年の審査ブログはこちら→ http://mteranishi.exblog.jp/13876092/
by mutsumi_teranishi | 2011-08-30 00:03
Summer Voice 2011 in Nakamura その2
今日の“Summer Voice 2011”、集合場所に現れた斉藤たかお名古屋市会議員の出で立ちは、なんとシンボルカラーの黄色いポロにチノパン!そして小出昭司前・名古屋市会議員は真っ白のYシャツ。まさに赤、白、黄色の揃い踏み?となりました。選挙区内約10ヶ所で訴えました。
b0157157_15482921.jpg
b0157157_1549918.jpg
尚、今日の“Summer Voice ”には斉藤たかお名古屋市会議員、小出昭司前・名古屋市会議員の他に池田裕樹東海州議員連盟事務局長が同行してくださいました!(写真はインターン生の渡辺真由子さんが撮影。かなりイイ感じのアングルです。)
b0157157_15493827.jpg

by mutsumi_teranishi | 2011-08-29 15:53
Summer Voice 2011 in Nakamura
今日8月29日(月)は、朝から街頭活動。首都東京では、民主党の新代表を決める投票が行われている真っ最中だが、誰がなっても“悪しき自民党時代の政権たらい回し”を見ているようで、今の国政に期待するものは何もない。今こそ、地域のを蓄える時、そこに力を尽くしたいと思う。
b0157157_15243780.jpg
b0157157_1525639.jpg
b0157157_15254459.jpg

by mutsumi_teranishi | 2011-08-29 15:26
えっ、“多子化”ですか!?
b0157157_1881528.jpg
『少子・高齢化』という言葉は、近年のニッポンの代名詞のようになっている。今週火曜日、ラジオ番組「むつみのSuper Tuesday!」(MID-FM76.1)の特別ゲストとしてご出演頂いたのは名古屋市の東隣り日進市の萩野市長さん。萩野市長の話は、ちょっと違っていた。日進市の人口はおよそ84,000人。ここ数年は毎年約1000名の新生児が日進市で産声を上げているという。つまり日進市では“多子・高齢化”なのだ。さらには“待機児童ゼロ”を実現しており、働き盛り・子育て世代の支援策に力を入れていると言う。もちろん、課題もあると思う、例えば新しい学校の建設などより質の高い次世代への教育と豊かに老いるくらしの融合などだろう。市長の夢は「田園フロンティアパーク」の実現だとのこと。言い換えれば“土のある暮らし”を市民に提供すると言ったところだろうか。ユニークな首長が、名古屋近郊の都市で活躍していらっしゃる。興味深く、頼もしく思う。
by mutsumi_teranishi | 2011-08-27 12:35
インターン生「渡辺」がお送りします! その3
インターン生渡辺です。
まずは20日(土)にNPO法人のG‐netが開催した「チャレンジフォーラム2011」のことについて。審査員として呼ばれた寺西議員とともに岐阜へ行きました。

期間も内容も違うけれども同じインターン生として、改めて自分のインターンについて考えさせられるフォーラムでした。何もしなければすぐに過ぎていく大学生活の中で、何か自分を変えたいと思って挑戦したインターン生たちは発表の壇上で輝いていました。自分もあと約1カ月、インターンを思う存分頑張りたいと思います。

そして今日は中村区名所巡り。
豊臣秀吉生誕の地「常泉寺」、加藤清正生誕の地「妙行寺」を訪れました。どちらも全国に名の知れた武将の生誕地なのに観光客の姿はなく、まばらに地元の方々が散歩しているだけ。武将ブームはまだまだ続いているのにもったいない!これらの場所をもっと人が訪れるようにするアイデアはないのでしょうか?
b0157157_2317296.jpg
b0157157_23172481.jpg
さらに歴史ツアーは続き、前田利家生誕の地へ。駐車するスペースさえないような奥まった場所にあるこの場所はすっかりさびれてしまっていました。私は恥ずかしながら、利家が名古屋で生まれたことさえ知りませんでした。
b0157157_23174722.jpg
b0157157_2318212.jpg
それにしても、名古屋はなぜこんなにも武将が誕生する地となったのでしょうか。知られていない名古屋を活用すればより活気のある中村区ができるのではないかと思いました。
by mutsumi_teranishi | 2011-08-23 23:19
しょうゆー、こと~。
b0157157_21154850.jpg
一昨日20日(土)、審査員としてお邪魔した岐阜市で開催された「チャレンジセミナー2011」の会場。本気のインターン学生を受け入れている山川醸造株式会社(岐阜市)が開発した新製品、その名も『アイスクリームにかける醤油』を衝動買い。山川社長曰く「バニラアイスにかけて食べてみてください、高級なのはダメですよ、できれば100円くらいの安い方が醤油の味が際立ちますから。」だって、これはかなりたのしみ!(試食報告はまた後ほど)
by mutsumi_teranishi | 2011-08-22 12:18
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧