<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
盆踊りな夜。
相変わらず梅雨は明けない。でも、盆踊りのシーズンはとっくに明けている。7月31日、今宵は5ヶ所の盆踊り会場を駆け回りました。昨年もお邪魔した盆踊り会場、1年前と決定的に違ったのは、何人かの方たちが「寺西さん、がんばってね!」と言って握手を求めてきてくださったこと。これまでの一年間の活動がムダでは無かったんだと実感しました。最後までベストを尽くします!
b0157157_2304827.jpg
        (写真:八熊学区山王公園で記念撮影)
by mutsumi_teranishi | 2009-07-31 22:58
え゛っ!? 中村公園(大鳥居)に来るの!?
またまた驚いた!
今週日曜日、8月2日の麻生太郎内閣総理大臣街頭演説の場所は、恒例のJR名古屋駅前ではなくて、なんと中村公園前(大鳥居)に決まった。まさに僕の選挙区のど真ん中っ!本当に大変なことになった。自民党がマニフェストを発表して初めての大都市圏での街頭演説となる為、全国から注目されるタイミングとなった。誘導・警備人員等、数十人規模の応援ボランティアもお願いしなければならない。これは大変だぁ~!
b0157157_11311617.jpg
明後日午前、この朱塗りの大鳥居の下、新人寺西むつみの応援に麻生総理がやって来る! ボランティア緊急大募集中です!
by mutsumi_teranishi | 2009-07-31 11:38
えっ? 総理、来るの!?
突然だが、今週の日曜日(8月2日)に麻生太郎内閣総理大臣が、名古屋市中村区にやって来る。8月1日からはじまる麻生総裁の全国遊説。大都市圏での初街頭演説の場所に選んだのは、こともあろうに無名の新人寺西むつみの選挙区(名古屋市中村区)である。

300選挙区の中で、どうして僕なんだ!? 正直、ものすごく驚いている。

時の内閣総理大臣がわざわざ遊説のスタートに選挙区に応援演説に来てくれると言うことは、それだけ新人の僕に期待をしてくれているということ。と同時に『勝て!』と檄を飛ばされているということ。

企業で言えば新入社員(まだ内定扱い)寺西むつみの地方の仕事現場に、突然、社長自らがわざわざ出張して激励に来るようなもの。
本当に有難く、身が引き締まる思いとはこのことだ。
b0157157_2311250.jpg
(とにかく当日は、緊張のあまり僕が失言しないように?頑張ろう!!)
by mutsumi_teranishi | 2009-07-30 22:58
ブログ終了。
我が国の公職選挙法では、ネットでの選挙活動はまだ許されていない。
そのため、このブログに書き込めるのは8月17日(月)まで。

これだけコミュニケーション手法が多様化している現代社会の中で、
『ニッポンの選挙手法』はほんとうに“超後進国”であると痛感している。
原始時代の法律か?と思ってしまうこともしばしば。

もともと、自分の備忘録にと思って始めたブログだが、
気がつくと毎月数千人もの方たちが見て下さっていることに驚く。
“終了”してしまうのはちょっと残念な気もする。

今日は久しぶりの青空。いよいよ、8月
このブログへの書き込みが終わり、選挙戦が始まる。
by mutsumi_teranishi | 2009-07-30 12:06
朝マック
いまニッポンの政治に必要なのは、『〇〇選択』による『〇〇交代』。
さて、丸印に入る言葉はなに?

『人物選択』による『世代交代』、これが答え。

一年間、街頭や辻立ちなどで言い続けてきたこと。
地域の未来や子供たちの将来を『どこ』に託すかではなく、『だれ』に託すのか。僕たちの両親やそのまた先輩たちの老後という未来を『どこ』に託すかではなく、『だれ』に託すのか。人物本位の選択こそが、次の総選挙で必要とされているのではないか。

古い政治の枠組みで、古い政治家による“政党選択”による“政権交代”では、何も変わらない。  と、

今朝も街頭活動の後、事務所の近所のマクドナルドで朝マックしながら記者の方の取材にお答えしました。 ♪ i'm lovin' it.
by mutsumi_teranishi | 2009-07-29 10:26
千秋楽
昨日は大相撲名古屋場所の千秋楽。
ご縁があって相撲部屋の打ち上げ式にお邪魔する機会をいただきました。

大相撲に例えれば、寺西むつみの名古屋場所は初日(告示)8月18日、千秋楽(投開票)8月30日。今場所が初土俵、新人力士、戦う土俵は中村区、中川区、清須市、北名古屋市、西春日井郡(春日町、豊山町)と言ったところだろうか? ちなみに対戦相手は横綱赤松関。狙うは金星、満員御礼。まもなく制限時間いっぱい、待ったなし!
by mutsumi_teranishi | 2009-07-27 15:56
"Summer" has come!
b0157157_213337.jpg
いよいよ始まりました、夏祭り(盆踊り)シーズン。今日は一晩で6会場をご挨拶してまわる予定。まずは、中川区の「きんぎょまつり」でご挨拶。
b0157157_21262152.jpg
オープニングを飾る愛知県立松蔭高校の女子高校生たちによる太鼓パフォーマンス、お見事でした。
b0157157_21263737.jpg
次に向った「豊山町民祭り」は突然のゲリラ雨で残念ながら中止となってしまいました。来年は今年の分までお天気に恵まれることをお祈りします。
b0157157_21264921.jpg
次に向った中村区の日吉小学校では、雨もあがり無事に盆踊りが開催されました。実はこの地域は民主党の牙城?とも言われている地域、強敵・重鎮赤松前衆議院議員と鉢合わせしました。僕は豊山町のゲリラ雨で全身びしょ濡れの格好でしたが、相手は余裕綽々の笑みを浮かべ、スーツ姿で大会本部の最前列に陣取っていました。
こっちはチャレンジャー、ベストを尽くすのみ!!
by mutsumi_teranishi | 2009-07-25 21:51
名手
b0157157_20342796.jpg
7月24日は“槍の名手”と謳われた戦国武将「加藤清正」公の命日。来年は没後400年、再来年は生誕450年にあたる。
b0157157_20345925.jpg
清正公が生まれたのは、名古屋市中村区(現在の日蓮宗妙行寺)。24日は、妙行寺で執り行われる年に一度の清正公大祭にて御挨拶の機会を頂きました。(写真撮影:本人)
by mutsumi_teranishi | 2009-07-24 20:35
戦わずして勝つ?
この夏、僕の選挙の前にすでにふたつの首長選挙が行われた。
豊山町長選挙(7月7日告示)、清須市長選挙(7月19日告示)、いずれの選挙も無投票で即日当選が確定した。つまり、選挙戦はたった1日だけ。まさに孫子の兵法の如く"戦わずして勝つ"と言える。
b0157157_2282182.jpg
写真は加藤しずはる清須市長の出陣式の様子。「皆さーん、選挙と夏休みの宿題はやっぱり短い方がいいですよねっ!」と呼びかけた太田議長(北名古屋市)の応援演説が会場の爆笑を誘いました。
by mutsumi_teranishi | 2009-07-23 11:40
日食、見た?
昨日の解散ドタバタから一夜明け、今日も朝から選挙区内を歩いて挨拶回り。平野市議(北名古屋市)らと一緒に挨拶回りをしていると、空がだんだん暗くなり始め、同時に涼しくなりだした‘そういえば今日は、日食だ。’ 
前回の日食観測は46年前、僕が生まれる以前のこと。
宇宙の神秘からすれば、人間の営みなんてぜんぜん大したことない。 
b0157157_16263269.jpg
「うわっ、すごく欠けてるね!」挨拶回りの途中で、日食観察中の小学生Iくんに観測用サングラスを借りて一緒に見ました!   
(写真撮影はベテランボランティアのNくん)
b0157157_16264440.jpg
            次に見えるのは何年後? (本人撮影)
by mutsumi_teranishi | 2009-07-22 17:07
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧