大学生インターン受け入れスタート!
縁があって、8月1日(月)からNPO法人ドット・ジェーピーの働き掛けで、大学生インターンを受け入れることになった。国会議員が依頼を受けてインターン学生を受け入れるのはよくある話だが、近年ではこうしたNPOの存在で、都道府県議会議員も積極的にインターンを受け入れることが出来るようになりつつある。いずれにしても“やる気のある大学生”に社会と接する機会をつくることは、大人の責任だと思う。

で、初日となった昨日8月1日(月)は“やる気系男子の濱口君”。炎天下の中を愛知県内約20か所のご挨拶回りに同行してもらいました!たぶん、政治家とはこんなにも地味なことをやるのかなぁ、と思うような初日としては“しんどい一日”だったに違いない。朝早く道下オフィスを出発して、戻ったのは夕方4時頃。移動中いろいろと話をしたが、濱口君のお父さんは僕よりも年下と聞いて驚いた。まずは初日、お疲れ様でした!
大学生インターン受け入れスタート!_b0157157_16323074.jpg
(全国商店街振興組合連合会のトップ、愛知県の重鎮でもある坪井明治理事長を表敬訪問/写真撮影:濱口君)

2日目の今日は、“体育会系女子の渡辺さん”と“インターンOGでドット・ジェーピースタッフの中谷さん”の女子2名。(ちなみにふたりの年齢を足しても僕より年下であるとこに驚く。)早朝から中川区選出の名古屋市会議員浅井正仁さんの第28回を数える伝統のレクバレー大会「梅の会杯」開会式へお招きいただき出動!なんと40チーム以上、参加者300名を超える名古屋市内最大規模のレクバレー大会。
大学生インターン受け入れスタート!_b0157157_16333178.jpg
(会場爆笑の主催者あいさつをする浅井まさひと名古屋市会議員/写真撮影:中谷さん)開会式写真班?として大活躍の後は、雨の中を移動し、道下オフィスで事務作業のお手伝い中。
大学生インターン受け入れスタート!_b0157157_16314230.jpg
この後は、毎週火曜日恒例のMID-FM76.1『むつみSuper Tuesday!』に特別出演予定。かなり濃い一日になるかも。

議会閉会中の政治家(議員)は、毎日が様々な異なる活動で構成される。当然、二十歳前後の大学生の彼らにとっては、良い日もあればそうでない日もあるだろう。それでも2ヶ月間、みんな、楽しんでくれればいいと思う。

と言う訳で、このブログにも濱口君、渡辺さん、中谷さんに、僕の代わりに登場してもらおうと思っていますので、乞うご期待!
by mutsumi_teranishi | 2011-08-02 16:46
<< インターン生「渡辺」がお送りします! 目指せ甲子園。 >>
寺西むつみ 公式ブログ
カテゴリ
全体
以前の記事
2019年 10月
2019年 01月
2017年 06月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧